CROIRE’s blog

CROIRE進学塾のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八千代松陰

八千代松陰 八千代松陰の先生が来塾されました。 今年は特進クラスにあたるIGSコースが4クラスもあるそうです。 市進勤務時代から考えると100人以上の教え子が受験しているのでないかと思います。 八千代松陰の高校受験は難しい部類に入ります。 松陰の…

定期テスト対策

いよいよ来週から定期テストが始まります! 6月1日の土曜日に定期テスト対策の補講を行います。 また9時からユーカリが丘校は開校しますので自習室も利用可能です。

先輩たちの定期テスト対策『CROIRE予備校生 千葉高校1年 F君とM君に聞いてみました。』

CROIRE予備校生 千葉高校1年 F先輩 CROIRE予備校生 千葉高校1年 M先輩 まずはアンケートに協力してくれたF君とM君ありがとうございました。 この二人の回答を見て、『普段からの学校での授業の受け方』と『できるまで、覚えるまで』という結果重視の学習だ…

単元別演習(6月2日)

6月2日(日曜日)の13時からCROIRE予備校の数学単元別演習を13時から行います。 ※授業後に確認テストを行い、合格点を取れたら帰宅になりますので終了時刻は未定です。 内容 数学B 数列の漸化式 対象学年 高校2年生〜高校3年生 単元別演習とはテーマを決め…

グッド!

筆算 今日の小学5年生の算数の授業は『小数のかけ算』。 この単元で学んでほしいのは小数のかけ算の解き方もそうですが、何より大切なのは『位を間違えない縦にまっすぐな筆算』と『見直し』をしっかりすることです。 他の生徒もとても良い筆算と見直しを何…

いよいよ定期テストが始まります!

いよいよ近隣の中学の定期テスト2週間前になります。 今年度初の定期テスト、良いスタートになるよう『全力』でいきましょう! これからブログにも成績優秀な先輩などのテスト対策を書いていきたいと思います。 CROIREも定期テスト対策の補講などを行います…

復習力

CROIRE進学塾では生徒の『復習力』を鍛えることに重点を置いています。 成績上位者や難関高校合格者に共通するのは『復習』の意識の高さです。 開成高校や国立大附属の合格者も初見で問題を解く力が優れているかというと、実はそうでもありません。 確かに突…

高校生もテスト前

個別ブースで自習中! 普段は受験生が目立つ自習室ですが、さすがに定期テスト前なので高1生や高2生の利用が増えてきました。 いいことです! 今度の日曜日の5月26日は午前9時から午後5時まで勝田台校は開校します。

筆算

「なぜ?」 なぜ、うちの子はこんなに計算ミスが多いのか? そのようなお話を講師生活の25年で聞かない年はありません。 実は計算ミスを無くすのは、とても難しく子供にはハードルが高い。 計算ミスが多いとお悩みの方、我が子のノートを見てください。 筆算…

CRORE進学塾 ブログ始めました!

千葉県の八千代市勝田台と佐倉市ユーカリが丘の進学塾『CROIRE(クロワール)進学塾です。 これから塾内での『生徒の頑張り』などを記事にしていきたいと思います。 これから宜しくお願い致します!